今月より一年間、「ボーソー米油部」の部員として活動することになりました。

P1060733

部員をされていたお友達からおすそ分けでいただいたのがボーソー米油との出会い。
それからはいつもサラダオイルの隣には米油が控えています。
単なる控えではなく、温存の意味での控えです!
良質な油なだけにお値段もワンランク上…
ここぞ!というときに大事に使ってきました。

そんなファンでもあるボーソー米油だったので、今回の入部のお知らせは嬉しかったです。
これから米油の魅力を広く知っていただけるような活動をしていきたいと思います。


【米油到着時の息子との会話】

「おかあさん、じゃがいも※のおしごとのつぎはおさけのおしごとなの?」
「これはお酒じゃなくて、あぶらなんだよ」
「あぶらかぁ…」(←ちょっとつまらなそう)
「油だっていいじゃない?○○くんの好きなから揚げがもっと美味しくなるんだよ。」
「え~?からあげ?なんで~??」

5歳児に油のありがたみなどわかるはずもなく、から揚げとの関連もピンと来ていません。
なんなら8歳の娘でもまだ無理でしょう。
確かに子どもの頃はお中元の中身が油だったり海苔だったりするとがっかりしたものです。

そんな期待の薄い子どもたちにも「何か違う!」と気付いてもらえるような
米油の特長を生かした料理を作っていくのが最初の目標です!


自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ



初夏にネクストフーディストでいただいた箱いっぱいのじゃがいも※(三方原馬鈴薯)は
息子にとっても相当インパクトがあったようです。