「ボーソー米油部」の活動です。

今月のテーマは「自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ」。

P1060734


“酸化しにくく冷めても美味しい”というのが米油の最大の特長。
そこで常備菜としても普段からよく作っている人参しりしりをあらためてご紹介したいと思います。

P1060794


■材料(4人分)

・人参 2本
・卵 2こ

・ボーソー米油 小さじ2
・塩 ふたつまみ
・顆粒かつおだし(食塩無添加) 小さじ1/2

■作り方

1.人参は皮をむいておろし、卵は塩ひとつまみを加えて溶きほぐす。
2.フライパンに米油小さじ1を熱し、人参を炒める。しんなりしてきたら顆粒かつおだしと塩ひとつまみを加えてさっと混ぜ、端に寄せる。
3.あいたスペースに米油小さじ1を熱して卵を注ぎ、大きくかき混ぜて半熟のオムレツ状にする。
4.火を止めて人参と卵を余熱で炒め合わせる。


人参をおろすときは沖縄出身のお友達にいただいたこちらのしりしり器を使っています。

P1060792

包丁ともスライサーとも違うちょうど良い歯応えに!
オールステンレスなところもお気に入り。
切れ味が良く2本分の人参もあっという間におろせます。


いつもはごま油で作っていて、それはそれで香り良く食欲をそそる仕上がりなのですが、
米油だと人参の風味が生きてきます。

P1060796

ツナを入れている時期もありましたが、人参と卵だけのほうが優しい味と食感に。
何より人参の甘さが際立つのでこちらが定番になりました。


強火で炒めて余熱で火を通した人参しりしり。
作りたては人参の甘い香りが湯気となり、卵のふわふわも相まって幸せ。

P1060797

米油とほんの少しの鰹だしと塩のみで、ぜひお試しいただきたい一品です。


自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ