母の誕生日と来月の父の誕生日を一緒にお祝いするべく、子どもたちとケーキを焼きました。

P1060576


先日、今年から留萌に住んでいる義姉からりんごがたくさん届いたのでタルトタタンに決定。
紅玉とウースター・ペアメインというりんごを掛け合わせた「あかね」という品種だそうです。

P1060527

崩れにくく酸味があってお菓子作りにはもってこいのりんごです。


■材料(18cmの丸型1台分)

・りんご 3こ
・卵 2こ
・バター(食塩不使用) 100g
・粉砂糖 100g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
・グラニュー糖 100g
・バター30g

詳しいレシピは過去記事のリンクに。




P1060539


まずは娘がピーラーでりんごの皮をむきます。

P1060540


8等分のくし型に切るところまではお任せできますが、芯の処理はまだできません。

P1060549


息子は計量係。

P1060542


カラメルソースを作ります。

P1060550


グラニュー糖がだんだん溶けてきました。

P1060554


色付き始めたら手早く混ぜ、バターを加えます。

P1060556


りんごをからめて柔らかくなるまで火を通します。

P1060559


りんごを冷ましている間に型の準備。
バターを塗ってグラニュー糖をまぶしておきます。
このグラニュー糖が表面のシャリシャリ食感につながります。

P1060560


室温に戻してクリーム状にしておいたバターに粉砂糖を加えて混ぜます。

P1060563


同じく室温に戻しておいた卵を半分ずつ加えます。
少しでも冷たいと分離してしまう一番緊張するポイントですが、今回は大丈夫でした。

P1060567


薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて…

P1060569


底からさっくり混ぜ合わせます。

P1060570


りんごを敷き詰めたところに生地を絞り出していきます。
生地の固さを考えると、これが空気が入らない方法なのだと思います。

P1060572


表面をならしてオーブンへ。
170℃で40分焼きます。

P1060573


型に入れたまま冷まし、お皿を乗せてひっくり返すと飴色のりんごが!

P1060574

りんごの酸味とカラメルのしみこんだ生地がよく合うケーキです。