実家で片づけ中に出てきたシュガーポット。
かれこれ40年以上前の
HOYAクリスタルのものだそうです。
(現在は生産終了)

P1060134


母方の祖母の家にも同じものがあって
角砂糖が入っていました。

伊豆の山奥の古民家とも言える日本家屋で
蝉の鳴き声を聞きながら食べた朝食の記憶は…
ほとんどパン食です。
カップ&ソーサーで出てくるトワイニングの紅茶、
ゆで玉子、いちごジャム。
そんな風景にいつもこちらのポットがありました。

P1060135


こちらはソース入れ。
わたしが子どもの頃は一時期お酢を入れていて
餃子のときに食卓に出ていた気がします。

P1060136


祖母が母に持たせてくれたという思い出の品。
あいにく角砂糖は使わないし、
ソース入れもソースを入れるにはもったいない気がして
とりあえず食器棚のガラスコーナーに。

P1060139

いずれは見える収納を作って
そこに飾ることができたらベストです。