帰省から戻った時点で夏休みは残り2週間。
先週はほぼ空っぽの心許ない冷蔵庫を徐々に通常に戻していく1週間でした。

ミルクストロガノフと人参ライス/きゅうりスティック

P1050857

材料が少なくて済む簡単ワンボウルです。
人参ライスを添えれば、お肉、野菜、きのこ、乳製品が一度に摂れて栄養バランスも◎。


オムライス/インスタント春雨スープ(中華風)/カルピス

P1060106

中身はバターで炒めた玉ねぎとケチャップのみのシンプルなライス。
ソースに前日の晩ごはんの残りの「とろっとワンプレート・ドリアミート」を使っています。
合挽き肉、玉ねぎ、人参、なすを炒め、トマトジュースも加えたアレンジ版。
なすの形が残っていても子どもたちは食べられました!


鯖トマトソースのショートパスタ/カルピス

P1060140

玉ねぎとにんにくを炒めて、トマト缶×鯖の水煮缶で作ったトマトソース。
そこにケチャップを足して甘めに仕上げ、ショートパスタと合わせました。
スパゲッティより食べやすくて息子は特に食が進むようです。


チキンラーメン/野菜サラダ

s_P1060143

CMを見て食べたかったらしくリクエストされていたチキンラーメン。
麺は二人で1袋半、卵はポーチドエッグにしています。
気休めに過ぎませんがサラダを添えて。
先に野菜を食べることを約束していただきますをしたら、息子は猛スピードでサラダを完食。
食べようと思えば食べられるんじゃない!


たこ焼き(のみ!)

s_P1060149

夫が平日休みだったのでみんなでのんびりたこ焼きのお昼ごはん。
いつもはおにぎりなど炭水化物を用意するのですが、なんとなく疲れてたこ焼きのみ!


この日の午前中はみんなでおもちゃの断捨離をしていました。
変身用の衣装やアクセサリー、年齢的に遊ばなくなったおもちゃを中心に処分。
ハッピーセットのおもちゃは紙袋いっぱいに詰めて後日店舗のリサイクルへ。
カラーボックスが3こほど空になりスッキリしました。
絵本も資源回収とバザー出品用に分けて本棚に余裕ができました。