夏休みの子どもたちのお昼ごはん。
お弁当を何回か挟みつつ、基本はおうちごはんです。


しらすと枝豆のチャーハン/インスタント味噌汁(あさげ)/梅ジュース

BlogPaint

あるものでチャーハン。
具は卵、しらす、コーン、枝豆.。
味付けは創味のシャンタンの粉末と、塩、ホワイトペッパーです。
ネギや青菜など野菜も入れたいのですが、息子がまた90分コースになりそうで諦めました。


ラーメン(マルちゃん生麺・醤油味)/麦茶

BlogPaint

インスタントラーメンは好きゆえについ頼ってしまうので、常備しないように心がけています。
久しぶりのおうちラーメンは、わかめ、コーン、チンゲンサイ、ゆで玉子、ハム入り。
娘がチャーシューやソーセージなどが苦手なので無塩漬ハムにしました。


肉味噌ときゅうりの胡麻つゆ素麺/麦茶

BlogPaint


冷たい素麺に甘辛く炒めた肉味噌と塩揉みしたきゅうり。
練りごま+めんつゆの胡麻つゆで食べたらとっても美味しくできました!
後日もう一度作ってレシピを記録します。

BlogPaint


カレードリア/生姜シロップドリンク

BlogPaint

残って冷凍していたカレーをドリアにリメイクしました。(この夏2度目)
ルウの量が少なめだったので、卵を落としてボリュームアップ。


留萌の義理の姉夫妻からいただいた地元のピクルス専門店の美味しいものたち。

P1050389

玉ねぎ、インカのめざめ、山芋、いちごのピクルスに、生姜のコンフィチュール。
鮮度を大切にしているとのことでクール便で届きました。
消費期限も短めです。


生姜のコンフィチュールは水で割って冷たいドリンクにしました。
(生姜、三温糖、はちみつ、穀物酢、レモン、唐辛子、唐辛子、塩、シナモン、クローブ)

BlogPaint

ソーダで割ったらジンジャーエールになるかな。



今日は命日。
妹に教えてもらったレシピで作ったシナモンロールを持っていきます。