祖母がめでたく88歳のお誕生日を迎えるので親戚一同がお祝いのため集合しました。

場所は郡山駅前のとあるホテル。
幹事の父がセレクトしたお料理は和洋折衷で箸でも食べやすく
結婚披露宴さながらの豪華さでした。


ハムを盛り合わせたボリュームのある前菜。

P1040861


スモークサーモンとアボカドにイクラのソース。

P1050017


蒸し物はお赤飯と鯛であんかけになっています。

P1050018


焼き物のお魚は大きな紫花豆の甘露煮とともに。

P1050031


お魚もあったのにお肉も!
終わらないコース料理…
牛ステーキはマスタードソースで、人参、芽キャベツ、ポテトと一緒に。

P1050039


写真を撮り忘れましたが、ここで海老の天ぷらが乗った紅白うどんが登場!
わたしは息子に、夫は娘に半分くらい食べてもらいました。


デザートはマンゴープリンと夏のフルーツの盛り合わせ。

P1050042


小学生まではこちらのお子様プレートです。

P1050014
シーフードグラタン・ピラフ・エビフライ・鶏の唐揚げ・ポテトフライ・枝豆・ミニホットドッグ
スパゲッッティナポリタン・ハンバーグ

はじめにコーンポタージュが出て、あまりに美味しかったのでしょう。
息子に「スープ、おかわりある?」と聞かれたほど!
デザートは大人と同じものが子どもにもつきました。


わが家は花束贈呈を担当。
娘がお手紙を読んでいる間、息子が大きなお花を抱えてスタンバイしています。

BlogPaint


ひいばあば、おめでとう!

BlogPaint


わたしたち孫一同でこんなサプライズも。

P1050019

お隣の須賀川市で有名な庄司菓子店さんの大どら焼き(36cm)です。


祖母によるケーキ入刀ならぬ、どら焼き入刀!
とても盛り上がりました。

P1050024

参加者20名で20等分にしてこの場で美味しくいただきました。
(すごいボリュームですが、ひ孫たちは皆ペロリ!)


このあと実家に一泊したのですが、子どもたちはいつものように祖母の部屋に入り浸り。
工作をしたり、トランプをしたり、ナンプレをしたり。
娘は今回はホームシックではなく、自宅に帰りたくない病が…

P1050051

祖母の最近のニュースとしては、携帯電話をスマートフォンに変えました!
娘が自分のスマホを持つようになったらメールのやり取りをするというのが目標となったので、
それまで現役でお元気で!