一年中よく作るミネストローネ。
今回はボリューム感を意識したレシピです。

BlogPaint


カルディで購入したチーズ入りのショートパスタ(トルテリーニ)でボリュームと風味アップ!
弾力のあるグラタン用マカロニや貝の形のコンキリエなどもおすすめです。

P1040269


■材料(4人分)

・玉ねぎ 1こ
・人参 1本
・じゃがいも 1こ
・にんにく ひとかけ
・ホールトマト 1缶
・ショートパスタ(トルテリーニ使用) 150g

・オリーブオイル 小さじ1
・水 400ml
・塩 小さじ1

■作り方

1.玉ねぎ、人参、じゃがいもは1cmの角切りにし、じゃがいもは水にさらす。
2.鍋にオリーブオイルを温め、薄切りにしたにんにくを炒める。
3.玉ねぎ、人参、ホールトマトを加え、トマトを軽くつぶして水を加える。
4.煮立ったらあくを取り、蓋をして弱火で10分ほど煮込み、じゃがいもを加えてさらに10分煮込む。
5.ショートパスタは塩を加えたたっぷりの湯で表示より1分短く茹でる。
6.4に水気を切った5、塩を加えてひと煮立ちさせる。


お好みでブラックペッパーとドライハーブを。
今回はチーズ入りのパスタだったので省略しましたが、粉チーズをかけても美味しいです。

BlogPaint


モチモチで食べごたえのあるショートパスタを選び、
トマト缶のホールトマトは自然に煮崩れる程度に形を残すのがポイントです。

BlogPaint

トマト加工品全般があまり好きではない娘が、めずらしいパスタのおかげかモリモリおかわり!
野菜もたくさん摂れてありがたいおかずスープです。