自他ともに認めるあんこ好きな夫。
そんなお父さんに今年はおはぎを作ろうと
娘に提案してみました。

BlogPaint


小豆は前日にストウブで半日かけて炊いておきました。
(→ストウブで小豆を煮る
いつもは控えめにするお砂糖も、
今回はしっかり同量にしてリッチ(?)に。

BlogPaint

普段から米当番の娘に
前の日の晩にもち米の洗いと浸水をおまかせ。
当日朝うるち米を洗い、もち米と合わせて炊飯器へ。


炊けたら半付きにします。

BlogPaint


炊きたてのごはんは熱いので、
娘はあんこの計量と成形を担当。

BlogPaint


あんを包んで黒ごまときな粉も作りました。

BlogPaint


今回は3合炊いて15個完成。

BlogPaint


午前中息子の参観日に行き、
一旦帰宅して午後から出勤だったこの日。
サプライズのお昼ごはんとして喜んでもらえました。

BlogPaint


子どもたちも同じくお昼ごはんに3こも食べて大満足!
あんこに目がない3人です。


詳しいレシピはこちらに→お彼岸のおはぎ作り