予定が立て込む週の後半に備えてボリュームおかずをいくつか仕込みました。

BlogPaint

・キャベツと油揚げの白だし煮
・豆入りミートソース
・茹で鶏ともやしときゅうりの和えもの
・うずらの卵の水煮
・なすとミニトマトのチーズ焼き


半端に余っていたキャベツを油揚げと共にストウブに放り込み、水と白だしを適当に。
蓋をして弱火で40分くらい放っておき、火を止めてそのまま冷まします。
娘の大好きなおかずの一つです。

BlogPaint


ミートソースはストウブブレイザーにおまかせ。
主な材料は玉ねぎ1こ、人参1本、合挽き肉200g、ミックスビーンズ100g、ホールトマト1缶です。

BlogPaint


茹で鶏、茹でもやし、薄い塩水につけてパリッとさせた薄切りきゅうりを合わせたもの。
サラダスピナーでしっかり水気を切り、直前に調味料をかけるか和えるかします。

BlogPaint

叩いた梅+白だし、すりごま+こくまろ酢+ごま油などなど、アレンジ自在です。


うずらの卵は自分で茹でる派です。
詳しくは→うずらの卵の水煮

BlogPaint


娘が苦手ななすを唯一美味しく食べてくれるのがこちらのチーズ焼きです。

BlogPaint

ポリ袋に輪切りにしたなすとオリーブオイルを入れてなじませ、フライパンで両面を焼きます。
ミニトマトとともにトースターの天板に並べて塩をふり、チーズを乗せてスタンバイ。
お好みでハーブを。(イタリアンハーブミックスをふっています。)
食べる直前にトースターで10分ほど焼けば完成です。


計画は以下の通り。

BlogPaint


●木曜(夜)→1・4・5をワンプレートにして、ごはんを炊く、汁ものを作る

BlogPaint


●金曜(夜)→2でスパゲッティ 1の残りにレタスやトマトを足してサラダに
●土曜(朝)→2の残りをパンに乗せてピザトースト
●土曜(昼)→余りもの野菜と冷凍保存している豚肉に3を加えて中華丼


疲れて失速しがち、ネタ切れしがちな週後半…
先を見越してひと頑張りしておくとだいぶ楽に休日が迎えられます!
(わかってはいるものの、難しいのが現状…)