「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「創味 だしのきいたまろやかなお酢」を使ったお料理。
4品目にしてはじめての炒めものです。

P1030730


だしまろ酢のほのかな甘みと穏やかな酸味がトマトの旨みをアップさせてくれます。
豚肉とふんわり卵との相性も良く、さっぱりとした炒めものになりました。

P1030726


■材料(2人分)

・豚こま切れ肉 150g
・トマト 2こ(300g)
・卵 2こ
・スナップエンドウ(下茹でしておく) 5本 

・米油(サラダ油でも可) 小さじ1と1/2
・塩 2つまみ
・ホワイトペッパー 少々
・創味だしのきいたまろやかなお酢 大さじ2

■作り方

1.卵は塩ひとつまみを加えて軽く溶きほぐす。
フライパンに米油小さじ1/2を熱し、
オムレツを作る要領でふんわり焼いてひとまとめにして取り出しておく。

2.豚こま切れ肉は塩ひとつまみとホワイトペッパーを揉み込む。
1のフライパンに米油小さじ1/2を足し、色が変わるまで炒めて取り出しておく。

3.トマトはくし切りにし、同じように米油小さじ1/2を熱したフライパンで焼く。
炒めるのではなく水分を飛ばすように返しながらじっくり焼く。

4.1、2を戻し、斜め切りにしたスナップエンドウ、創味だしのきいたまろやかな酢を加えて手早く炒め合わせる。


トマトを「焼く」というのが実は大切なポイントです!
恥をしのんで載せますが…こちらがトマトを炒めて水っぽくなってしまった失敗例↓
シャバシャバ~…

P1030701

求めていた味は出せたのですが、ビジュアルにどうしても納得がいかず…


リベンジをして、こちらが今回↓

P1030729

同じ分量でも作り方ひとつでこれだけの差が出ます!
トマトの旨みが凝縮されて、味も見た目も全体的にまとまりました。


暑くなるこれからの時期、炒めものや煮ものに加えるとさっぱりして、
大活躍しそうなだしまろ酢です。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ