今週の息子のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(海苔と塩・梅ごま塩)
・豚肉の生姜焼き
・塩玉子焼き
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・さつまいものレモン煮
・きゅうり(ごまドレッシング)


焼肉弁当はあれど生姜焼きははじめて。
豚バラ肉だったので軽く塩、こしょうをして、まずは油をひかずに焼きます。
酒、みりん、醤油、すりおろし生姜、すりおろし玉ねぎの合わせだれで炒め、煎りごまをパラリ。

BlogPaint
(おばあちゃんに買ってもらった「N700Aのぞみ」のお箸を喜んで持って行きました。)


この日は夫は自転車で2分ほどのところに勤務。
いつもはお昼休憩に帰ってくるのですが、雨のためお弁当持参にしてもらいました。

BlogPaint

ごはんに明太子ふりかけ、あとは同じ内容です。


甘さを控えた大人仕様の生姜焼きでしたが、そこはお肉好きな息子。
しっかり食べて苦手なきゅうりも頑張りました。