今年も幼稚園の遠足に行ってきました。
毎年恒例の春の親子遠足で、娘は一年目はお休みしたので4回目の参加になります。

BlogPaint

・グリーンピースのオイル漬けおにぎり
・豆腐とチーズのチキンナゲットレモンペパー風味
・さつまいものレモン煮
・ちくわきゅうり
・ミニトマト


おにぎりはグリーンピースのオイル漬けを混ぜ込みました。
グリーンピースの塩気がごはんと合わせるとちょうど良く、オイルでしっとりします。

BlogPaint

メインのチキンナゲットは鶏ももひき肉、木綿豆腐、プロセスチーズを混ぜ合わせ、
味付けはただいまお試し中の「香りソルトレモンペパー」のみ。
簡単に天ぷら粉を水で溶いた衣にくぐらせて揚げています。
(詳しいレシピはのちほどあらためて)


ちなみにピックは娘の手作りで、爪楊枝と折り紙でできています。
たくさん作ってくれたので連休中の行楽弁当にも活躍しそう!
(大型公園へ行く予定を立てているのに天気予報は雨…どうなることやら…)

BlogPaint


ランチケースとミニフォークはセリアで購入したものです。

BlogPaint

遠足は年々簡素化されて解散時間が早まり、今年は11時前には終了。
それでもせっかく来たからと、お友達とシートを広げてお弁当を食べ、おやつ交換を楽しみ…
そのあとは移動を含めても3時間遊びました。

息子は帰りの自転車でウトウトしたものの、本格的にお昼寝はせず元気。
こちらは家に着くなり朝早くて後回しになってしまった家事がお出迎えでくたくた…
それでも新緑の気持ちの良い公園で思いっきり体を動かし、楽しく遊べたようで何よりです。