「ネクストフーディスト」の活動です。

今回は石垣食品株式会社さんの「粉末ごぼう茶」をお菓子作りに使いました。
あの有名な「フジミネラル麦茶」の石垣食品さんです。

P1030222


国産ごぼうを皮付きのままじっくり焙煎してお茶にしたものをさらに粉末にしたとあって、
香ばしく力強いごぼうの香りがします。

P1030221

これはビターなカカオやナッツとの相性が良さそう!と思い
クルミと共に焼き菓子に混ぜ込んでみたのでした。


■材料(15cm×15cmの耐熱容器1つ分)

【A】
・薄力粉 30g
・ココアパウダー 20g
・粉末ごぼう茶 2袋(4g)
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・塩 少々

・無塩バター 30g
・グラニュー糖 50g
・卵 1こ
・クルミ 20g

■作り方

1.無塩バターと卵は室温に戻しておく。

2.【A】は合わせてふるい、クルミは刻む。

3.ボウルにバター、グラニュー糖を入れてすり混ぜ、溶いた卵を少量ずつ加えてそのつどよく混ぜる。

4.クリーム状になったらクルミ、ふるった粉類を2回に分けて加え、さっくり混ぜる。

5.容器(または天板)にオーブン用シートを敷き、生地を流して平らにならす。

6.180℃のオーブンで15分焼く。

7.シートを剥がして冷まし冷めたら好きな形に切る。


焼きたての温かいうちはごぼうの香りが強く、冷めるとなじみます。
娘の感想は…「大人味だね。」でした。

P1030224


旬の新ごぼうを細かく切って混ぜ込むのもありだったかもー!と
焼き上がったあとで気付く…

P1030223

食物繊維などの栄養が手軽に取れるごぼう粉末。
スイーツとの組み合わせに可能性を感じます!


ネクストフーディスト