わが家にはいわゆる「カレー皿」がありません。
(※今回はカレー画像が続きます…)


娘の食欲が爆発する前(1年半ほど前まで)はずっとナルミのボウルでした。

BlogPaint


量が増えてからはこちらのボウルや、

BlogPaint


ティーマの15cmボウルの出番が多いです。

BlogPaint


ボウルで事足りると言えば足りるのですが、やっぱり「ザ・カレー皿」なるものがほしい!
と思って長い間探していて、辿り着いたのが無印良品でした。


磁器ベージュ鉢・中 (約直径19cm×高さ4.5cm)
P1020582
お値段税込490円でもかなり安いのに、今なら無印良品週間でさらに10%OFF!


同じく無印で購入したカレーを早速盛り付けてみました。

P1020680
子どもたちは相談して選んだ「国産りんごと野菜のカレー」をシェア。


ティーマボウルのときに娘が「最後の方が食べにくいんだよね~」
とつぶやいていたのが実はずっと引っかかっていて…
これならスルンとなめらかなので、最後までスプーンですくいやすいです。

BlogPaint
(給食のカレーを思い起こさせる懐かしくて優しい味。好評でした。)


深さもベストですが、盛り付けたときのお皿の余白を含めた佇まいがものすごく好みです!

BlogPaint


無印良品週間が始まってすぐに子ども用に中(19cm)を購入し、
気に入って大人用に大(23.5cm)も追加購入しました。

BlogPaint
わたしは「プラウンマサラ」、夫は「3種の唐辛子とチキン」。(←辛さは5段階のマックス5)


これまでのティーマボウル21cmももちろん悪くはありませんが、
奥にチラッと見える実験的に盛り付けてみたティーマプレート23cmは違った…
同じ23cmでもリムが低いので広がってしまうのです。

BlogPaint

こちらはごはんを別にするシチューや麺類のほうが合うかなと思っています。

---

この春、食器棚を新調することになりました。
収納の方法が現在の棚メインから引き出しメインに変わるので、
新しくなる=収納力アップになるとは限らないのが怖いところ!
キッチンの断捨離と整理に忙しく、久しぶりの更新でした。