子どもたちから手巻き寿司のリクエストを受けていたので、
大人の分は恵方巻きにして一日早く節分をしてしまいました。

BlogPaint


サーモン、びんちょうまぐろ、カニかまぼこ、
きゅうり、だし巻き玉子。

BlogPaint


同じ具材で恵方巻き。
母が来ていたので3本です。

BlogPaint


大豆の水煮を使ってCpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj

BlogPaint

片栗粉をまぶしてカラッと揚げ焼きにした大豆に、
甘辛だれを絡めたスナック感覚のおかず。
美味しくないわけがなく、
給食でリクエスト第一位もうなずけます!


汁椀は今年も鰯のつみれ汁にしました。
(リンク先、少々レシピを改訂しています。)

BlogPaint


今回は鰯4尾を三枚おろしにしてもらいました。

BlogPaint


今年の恵方は東北東だそうです。
毎年静かに恵方を向いて一本食べ切ることはできません。
やっぱり美味しかったら「美味しいね」と言い合ってしまう…
何より子どもたちが黙らせてくれない。

BlogPaint


ご飯のあとは豆まきをしました。
わが家は東北地方スタイルで
昔から落花生(八街産の新豆)をまきます。

BlogPaint

息子が幼稚園で作ってきた「豆入れ」が活躍しました。