このたび、カレーの辛さ問題を解決するレシピを考えました。

BlogPaint

まずは家族のデータから。

夫 → 好きなのは辛口だが、子どもに合わせて甘口でも構わない。
私 → 甘口はさすがにつらい。中辛が一番バランスがいいと思っている。
娘(7歳) → 辛さに敏感。甘口希望。
息子(4歳) → 姉が「辛い!」と言えば一緒に「辛い辛い!」と騒ぐが実は辛さに強い。

大人と子どもの鍋を分けていた時期もありました。
でも鍋を2つ使うと片付けが面倒だったり、
残って冷凍する際にどちらかわからなくなったり。
結局1つの鍋で割合を甘口ルウ4、中辛ルウ2かけくらいにして大人が譲歩していました。

そんな中、帰省中に一つの鍋でみんなが食べられる方法を考案!
お正月料理に飽きた頃、カレーライスを作ろうということになったのですが
買い置きのルウが中辛のフレークタイプしかなく(大人所帯なので当然)
まず母が鶏肉をバターで炒めてくれてだいぶまろやかに。
そこにバーモントカレーを思い出して(りんごとハチミツ)すりおろしりんごを入れてみると、
甘みがプラスされるだけでなくフルーティーでとっても美味しいカレーができたのでした!

今回そこに水切りヨーグルトも入れてみたら大正解!
爽やかもプラスされました。

■材料(4~5人分)

・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 大1こ
・人参 大1本
・じゃがいも 2~3こ
・水 750ml

【A】
・りんごのすりおろし 1/2こ
・にんにくのすりおろし 少々
・生姜のすりおろし 少々
・水切りヨーグルト 大さじ2
・ローリエ 1枚

・バター 10g
・中辛カレールウ 4かけ

■作り方

・ほぼ箱の裏に記載のレシピで作ります。

・材料を炒めるときにバターを使用。

・水を入れるタイミングで【A】を加えて煮込みます。

・材料がやわらかくなったら火を止めてルウを溶かします。

・再び弱火にかけて混ぜながら少し煮込めば完成です。

BlogPaint


大人はお好みでホットソースを加えて辛口に。

BlogPaint
(夫はルウを上からかけるビジュアルが好み)


わずかに感じるヨーグルトの酸味とトマトベースのホットソースは相性◎!

BlogPaint

子どもたちは最後まで「辛い」とは言わずに完食しました。
りんごが手に入りやすい秋~冬は甘口ルウは買わずにこのレシピでいこうと思います。