シュトーレン用にレーズンとオレンジピールをブランデーに漬けていたのですが、
今年は絶品シュトーレンをいただいたので作るのをやめました。
代わりにホームベーカリーでパネトーネ風のデニッシュパンを焼きました。

BlogPaint

参考にしたレシピはこちら → パネトーネ風 キッチンポケット
卵とヨーグルトが入り、バターは2回に分けて80g使用します。

作り方の流れとしては

1.漬けておいたドライフルーツは水気を切り、バターは細かく切って冷凍庫で冷やしておく。

2.強力粉、薄力粉、砂糖、塩、卵、ヨーグルト、バター、ラム酒(ブランデー)をケースに入れる。
ドライイーストはイーストケースにセット。

3.デ二ッシュコースでスタート。

4.30分以内にアラームが鳴るので、ドライフルーツと後入れのバターを加えてあとはおまかせ。


糖分が多くて焦げやすいので、焼き上がり10分くらい前から様子を見て早めに取り出します。
…と言いつつ、6分前に取り出したのに結構こんがり…

BlogPaint


朝ごはんにコーヒー、ペンネのサラダとともに。
いつものマカロニサラダをペンネで作ったもので、具はツナ、きゅうり、茹でたキャベツ。
塩、こしょう、酢で下味をつけておいてマヨネーズはほんの少しです。

BlogPaint

デニッシュ生地なので軽くトーストするとサクッと感が復活します。