この日は「ハンバーグ」ではなく「ハンバーガー」の晩ごはん。

BlogPaint

克服したと思っていたハンバーグ(→ストウブでハンバーグが復活!)ですが
ここのところやっぱり息子の箸の進みが遅くて…。
ハンバーガーのパティのほうが材料がシンプルで楽なのと、
特別感があって確実に食べてくれるということもあり、迷ったらハンバーガーにします。


■材料(4こ分)

【A】
・合挽き肉 400g
・冷水 50ml
・塩 小さじ1
・にんにくのすりおろし ひとかけ分
・たまねぎのすりおろし 1/4こ分
・ブラックペッパー 小さじ1/8
・ホワイトペッパー 小さじ1/8
・ナツメグ 小さじ1/8

・ハンバーガー用バンズ 4こ
・アボカド 1こ
・チェダーチーズ 4枚
・ケチャップ 適量

■作り方

1.【A】を手早く捏ねてひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
2.バンズは半分に切り、アボカドは1cm幅にスライスする。
3.1を4等分し、叩いて空気を抜きながらバンズより一回り大きく成形する。
4.フライパンで3を焼く。焼き目が付いたら裏返してチーズを乗せ、もう片面も焼く。
5.バンズをトースターで軽く温め、4、ケチャップ、アボカドの順に乗せて挟む。


栄養バランスを一気に任された野菜ポタージュ(玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ)。

BlogPaint


フライドポテトの代わりのレンコンチップス。
スライサーで薄くスライスして濁りがなくなるまで水にさらし、水気を切って揚げて塩をふるだけ。
揚げていると色付くと同時に泡が出なくなるので、そのタイミングで引き上げるとパリパリに。

BlogPaint


大人は無糖の炭酸水、子どもは乳酸菌飲料。
こんなラインナップのハンバーガーショップがあったらいいなと思いながら作りました。

BlogPaint

このあと全員が生活感バッチリの四つ折りにしたキッチンペーパーに挟んで食べました。
息子も完食です!