息子の副鼻腔炎が治ってきたなと思ったら
娘が中耳炎になり、
それが良くなってきた矢先に自分が風邪をひき…
更新が滞っておりました。

先週末のピークに忙しかった日の晩ごはんです。

BlogPaint


ストウブにたっぷり作ったのは餅なし雑煮

BlogPaint

前日に鶏もも肉を小さく切って酒と醤油で炒めておき、
根菜も切っておいてスタンバイ。
水とだしパックをストウブに入れ、コトコト煮始めます。
その間に高野豆腐を戻しかまぼこも切っておきます。
野菜がやわらかくなったら高野豆腐とかまぼこを加え、
塩と醤油で味をととのえれば完成。

娘は「おもち入ってないの~?」と
残念そうにしていましたが、
本格的なお雑煮はお正月のお楽しみです。


わが家にしてはめずらしい肉野菜炒め。

BlogPaint

カリカリに焼いた豚肉に、にら、もやし、
しめじを加えて強火でざっと炒めました。
味付けは酒、鶏がらスープの顆粒、砂糖、ナンプラー。

こちらは前日夫に用意していたのに
急な飲みで食べてもらえなかった焼きそばの具材でした。
残業だと思って23時まで待っていたにもかかわらず
事後報告だったのが頭に来て、
この件から2日間は一言も口を利かず。
久しぶりの冷戦でした。


冷蔵庫の常備菜を全部出し。

BlogPaint

ブロッコリー、人参しりしり、さつまいものレモン煮。


作り置きと下ごしらえ済みの材料に助けられ、
急速モードでごはんを炊いている間に完成!

BlogPaint

炊きたてのごはんと具だくさんの温かい汁物のおかげで
満足のごはんとなりました。
卓上鍋の見た目のパワーと
たくさんのお皿で満たされたような気も…


この日は娘帰宅後、まずは電車でピアノのレッスンへ。
戻ってきて今度は自転車で2km先の耳鼻科へ。
(ここで中耳炎が発覚したので無理して行ってよかった!)
薬局に寄り、家の近くのくもんに送り届けて一旦帰宅。
終わって再び迎えに行くまでの約1時間で
片付けと並行して作った晩ごはんでした。