今週の息子のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(塩と海苔・たらこふりかけ)
・ケチャップ酢豚
・ちくわ
・玉子焼き
・ブロッコリー(ごまドレッシング)
・ミディトマト

お弁当の主菜になるようなお肉やお魚の買いものをうっかり忘れていて、
とりあえず晩ごはんのカレーに使う予定の豚角切り肉を取り分けて保存しておきました。
どうにか固くならずにお弁当でも美味しく食べられる方法はないかと考えた結果…
揚げ焼きにしてあんを絡めた酢豚風おかずに決定。

BlogPaint

角切りの豚肉に塩、こしょう、酒を揉み込み、薄く小麦粉をまぶします。
小さなフライパンに大さじ2程度の油を温め、返しながらゆっくり揚げ焼きに。
油を拭き取り、ケチャップ、酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせたものを加え、
あとは余熱で絡めれば完成。
時間もかからず簡単にできました。

あとは玉子焼き・ブロッコリー・トマトの彩り3点セットに、
リクエストの切っただけのちくわでした。

---

2学期のお弁当は残すところあと2回。
給食は相変わらず苦手で、先日とうとう幼稚園からお電話がありました。
ただ食べられないだけなら少しずつ頑張ろうということになるのですが、
息子の場合「食べる!」と言ってお片付けの時間を過ぎても結局食べずにダラダラ…
片付けようとすると「食べる!」と言って下げるのを嫌がり、嫌がるだけで食べない。
いよいよタイムオーバーになり、「もう片付けよう」と強めに言ったら泣いてしまったとのこと。
家での普段の様子と全く同じです。
食べないならさっさと片付けてしまいたいのになぜか泣いて抵抗し、
1時間でも(最長2時間近く)平気で座っている息子。
お互いに良いことは何もなく…困っております。