先日息子が芋掘りで持ち帰ったさつまいもは大きな一本だったので
形を生かして料理することは諦めて、皮をむいて適当な大きさに切り、一気に蒸しました。
まずはシンプルに蒸かしいもとして息子と味見。

残りは熱いうちに裏ごしして、スイートポテトにしました。

BlogPaint
「おかずやお菓子に♪さつまいも料理」コーナーにレシピを掲載中!

■材料(作りやすい分量)

・さつまいもの裏ごし 300g

【A】
・砂糖 60g
・バター30g
・牛乳 大さじ1
・卵黄 2/3こ

【B】(つや出し用)
・卵黄 1/3こ
・牛乳 小さじ1

■作り方

1.さつまいもは厚めに皮をむいて水にさらし、柔らかくなるまで蒸す。

2.熱いうちに裏ごしし、【A】を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

3.弱火にかけ、ぽってりするまで練る。

4.手で成形してオーブンシートを敷いた鉄板に並べ、【B】を塗る。

5.200℃に予熱したオーブンで焼き目がつくまで15分~20分焼く。


子どもの頃は芋・栗・南瓜が苦手でした。
秋のお芋掘りのさつまいもはいつも母がスイートポテトにしてくれて、
ここまでスイーツ(当時はそんな言葉はなかった)になればさすがに食べることができました。
冷蔵庫の上に乗っているオーブンを見上げながら焼けるのを待っていた記憶があります。

BlogPaint

わが家の子どもたちはここまでしなくても、煮ただけ蒸かしただけでも好んで食べます。
「秋のお芋掘り=スイートポテト」は、単純に思い出の味なのでした。