すっきりしないお天気だった3連休は
お友達家族(パパ不在)と2日間お籠りでした。
子どもだけで近くの公園に行ったと思ったら
「雨が降ってきた~」と帰ってきて、
晴れ間が見えたらまた外に出て…
そんな休日もお友達が一緒だったおかげで
退屈せず楽しく過ごせました。


一日目のお昼ごはんは定番の手作りピザです。

BlogPaint

具はピーマン、かぼちゃ(レンジにかけたもの)、
しめじ、コーン、ベーコン、チーズ。


前日準備はトマトソースだけ。
ホールトマトと玉ねぎとにんにくを
ストウブでじっくり煮込みました。
生地はいつものレシピで→ふっくらピザ生地

BlogPaint


具を分散させずに一か所にまとめてトッピングするのは
子どもあるあるでしょうか。
そして極端にチーズが少ないので、
あとでこっそり追加しました。

BlogPaint


オーブンで15分焼けば完成です。

BlogPaint


生地はふっくらホカホカ。

BlogPaint


スープはシンプルにコンソメ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、マカロニ(トーマス)を入れました。

BlogPaint


おやつタイムは楽しいパフェ作り。

BlogPaint

この日のラインナップは、
・さくらんぼ
・バナナ
・ぶどう
・ストロベリーソース
・コーンフレーク
・パックンチョ
・チョコスプレー
・チョコブラウニー
・アイス2種(バニラ・チョコ)


スペシャルおやつになりました。
(こぼれてるよ~)

BlogPaint


夕方にはさよなら~の予定が…
娘の熱烈なリクエストにより
急遽お泊まりしてもらうことに。
もちろん子どもたちは大興奮です!


みんなでお風呂に入ってもらっている間に手巻き寿司を準備。

BlogPaint


まぐろの切り落としとたたき、サーモン、
カニかまぼこ、ツナマヨ、納豆、玉子焼き。
あとから追加できゅうりも。
作ったのはお味噌汁と酢飯と玉子焼きのみです。
(お友達が手巻きの食材を負担してくれました!ありがとう!)

BlogPaint

子ども4人(小2が2人、幼稚園児が2人)で
1.5合くらいのごはんがなくなりました!


9時には子どもだけで就寝。
翌朝は6時過ぎから元気に活動!
みんな手巻きずしを食べ過ぎたので
軽めの朝ごはんです。

P1390530

パン(8枚切り)、カップスープ、
アボカドときゅうりとトマトとミックスビーンズのサラダ。


「みんなそれぞれ好きにやってねー」
というスタイルが子どもにはうけるようで、
楽しみながらもたくさん食べてくれて何よりでした!