息子の幼稚園は「はやおかえり(午前保育)」が3日続き
昨日から一日保育。
お弁当からのスタートでした。
まだ曜日がわからないので、毎日「今日はお弁当?給食?」
と質問してきます。
「お弁当だよ」と教えると、「よかったぁ…」と安堵。
それだけならかわいいものですが、当然中身が気になるらしく
おにぎりの味付けに至るまで前日から何度も内容チェックをされました…

そんな息子の2学期最初のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(かつおそぼろふりかけ・ゆかり)
・甘塩鮭
・ちくわのチーズ巻き
・玉子焼き
・ブロッコリー(ごまドレッシング)


夏休み中にポイント消費も兼ねて
卵1こ用の玉子焼きフライパンを購入しました。

BlogPaint

てっきりテフロン加工だと思って購入し、届いたら鉄製でびっくり!
煙が出るまで熱してよく油をなじませるという大事な作業を忙しい朝に試すことに。
(時間はたっぷりあったのに当日まで練習しないのが悪い…)
結果、わりとしっかり焼き目がついたトラ焼きのような仕上がりでした。
でもそれはそれで美味しそう。
馴染んでくるまでは気を遣いますが
卵1こできちんと形になるのはとても便利です。


鮭は食べやすく切り分けて骨を丁寧に抜いてから焼けば崩れません。
14cmフライパンにオーブンシートを敷いて弱火でゆっくり両面焼きました。

BlogPaint

9月とはいえ娘はプールの授業があったくらい気温が上がったので、
まだ保冷剤が必要です。

そして、久しぶりのお弁当は鮭の皮まで完食してきました。
ブロッコリーが大丈夫なのはこれからのシーズンありたがいです。



---

北海道には義理の姉と伯母が住んでいます。
ただでさえ心配なのに、
義理の母までもがたまたま里帰りで伯母のところに滞在中と判明。
帰る目途が立たなければ、義理の父もしばらく一人暮らし…
心配は尽きませんが不要な連絡は控えなければならないので本当に為す術なし。

人命救助はもちろんのこと、ライフライン、交通、物流が復旧してほしい。
今回はどうも東日本大震災時の混乱を思い出してしまいます。