今週の常備菜です。

BlogPaint

・ワンタン
・さつまいものレモン煮
・茹でもやしと塩揉みきゅうり
・揚げなす


豚ひき肉150g、ワンタンの皮1袋(30枚)で30個作りました。
(生姜のみじん切り、塩、胡椒、酒、醤油、片栗粉)

BlogPaint

皮の真ん中にたねを置いたら半分(三角)に折り畳み
、サイドを折り曲げるだけ。
ひだを作らなくても熱湯で茹でれば勝手に閉じてくれるので楽です。
スタートから包み終わるまで10分ほどで完成します。


天候のせいでまた夏野菜がいまいちなので
(この日はミニトマトが1パック398円!)
価格が安定しているさつまいもを購入し、
子どもたちの好きなレモン煮にしました。

BlogPaint


サッと茹でたもやしと軽く塩揉みをして水分をしぼったきゅうり。

BlogPaint


今回は直前にこちらのたれをかけます。

BlogPaint

カルディなどで取り扱いのあるもへじの「も」かなと思って手に取ったら、
もやしの「も」!でした。


なすは炒め物やカレーに使う予定なので、
ゴロゴロと大きめの乱切りにして揚げました。

BlogPaint


この日の晩ごはん。

BlogPaint

スリランカ風スープカレーになすをプラスしました。
揚げてあるので仕上げに加えて温めるだけでOK。
煮崩れることなく味の馴染みも早いです。