8月27日放送の「あさイチ」のお料理コーナーにて、
料理研究家のみないきぬこさんが紹介されていた
バンバンジー風サラダ」。
ちょうど茹で鶏の仕込みをしながら見ていたので真似して作ってみました。

BlogPaint

野菜は冷蔵庫にあるものでレタス、水菜、きゅうり。
たれは半量で作っても十分でした。

■たれの材料

すりごま・醤油   大さじ2
酢・砂糖       小さじ2
味噌・ごま油    小さじ1


茹で鶏は割いてから和えものにすることがほとんどだったのでスライスは新鮮。

BlogPaint

写真の2人分でむね肉2/3枚しか使っていないのに、
表面積が大きくなって食べごたえも見た目のボリュームも出ます。
(残り1/3枚は割いて子どもたちのそうめんの具にしました)


ちなみに…
しれっと1か月ほど前に購入した古谷浩一さん(古谷製陶所)の八角プレート。
わが家にとっては初めての作家さんの器です。
食器棚に大切に隠していたため、夫はこの日が初お目見えでした。

「あれ?こんなのあったっけ…?」

一瞬緊張が走るも「ちょっと前に買ったんだ~」とあくまでさらりと報告。
すると、乗せたら映えそうな料理について提案し始める夫!
(大半が居酒屋メニュー!)
わたしの器熱に対する夫の理解もとうとうここまで来たか!
と嬉しくなったのでした。