北海道在住の義姉からずっしり重い立派な夕張メロンが2玉も届いたのですが、
娘は今年になってメロンが苦手と言い出し、
息子は元々フルーツが苦手。
それならばとまずは1玉を半分に切り、
夫と贅沢に1/4カットずつ味わいました。

残りの半分は子どもたちが食べてくれる可能性を考えてシャーベットに。
とても簡単なレシピです。

BlogPaint

■材料(作りやすい分量)

・夕張メロン 1/2玉(果肉と果汁で約500g)
・砂糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

■作り方

1.メロンは種を取り除き、果肉と果汁をスプーンですくって取り出す。

2.フードプロセッサー(またはブレンダー)にかけ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。

3.ボウルか保存容器に移して冷凍庫に入る。
2~3時間置きに3回ほどフォークでかき混ぜる。


空気を含ませながら冷凍するのでフワフワシャリシャリで、
味は濃厚なメロン。
かさも増えるので1/2こ分のメロンで何度も楽しめます。

BlogPaint

子どもたちも無事食べることができました。
(息子はいまいちな反応でしたが…)
そんなわたしも大人になるまでメロンとスイカが苦手だったので
気持ちは理解できます。

残り1玉はそのまま食べてしまうか、
乳製品と合わせてアイスクリームに挑戦してみるか…
楽しい悩みです。