来週には4歳になる息子。
家族がそろう週末にお誕生日会をしました。

BlogPaint

「のりをくるくるってするのがいい!」
というリクエストを受けて手巻き寿司に。
準備が簡単でこちらとしてはありがたい要望です。

用意した具材がこちら。

BlogPaint

・マグロ
・サーモン
・生タコ
・鰻の蒲焼き
・玉子焼き
・カニ風味かまぼこ
・きゅうり
・かいわれ菜
・大葉

BlogPaint

・挽き割り納豆
・ツナ

BlogPaint

酢飯は2合準備。
米2合に対して合わせ酢は米酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1。
すし桶は酢を浸み込ませたキッチンペーパーで拭いておくと
ごはんがくっつきません。
直前まで濡れ布巾をかぶせておきます。


焼き海苔だけでなくサンチュも準備。

BlogPaint


サラダ巻きが美味しいです!

BlogPaint

息子は納豆、ツナ、玉子焼き、カニかまぼこ、鰻…
と何度もお代わりしました。
娘は終わったそばから「今度はいつ手巻き寿司する?」と。
「某回転寿司に行かなくてもいいなら近いうちにまたできるよ」
と答えておきました。
(お店に行くよりはお安い…)

ほかに枝豆を茹でるとか、汁椀も考えて一応材料は揃えていたのですが、
結構なボリュームになったので手巻き寿司のみとなりました。


お誕生日ケーキはおやつ時間に。

BlogPaint

チョコレート好きでフルーツは苦手(いちごはOK)な息子のために選んだケーキ。
暑い時期にちょっと濃厚だなー…と思いつつ予約。
でも実際はクリームもスポンジも軽くて、甘さ控えめで思ったよりあっさり!
4号というサイズもちょうどよかったです。


ロウソクは富澤商店で購入したプラレールキャンドル。
昨年のE6系に続き今年はE2系です。

BlogPaint

それぞれの席にプラレールを置くという息子の演出。
とにかく新幹線が大好きです。


まださ行がた行になってしまって「おとうん、おかあん」、「い(先生)」
だったりしますが、しっかり会話できるようになってきました。
要求を通したいときなどの説明となったら特に真剣です。
声が大きくよく通るほうなので、おしゃべりな印象を持たれる息子。
2歳を過ぎるくらいまでほとんど声を発さなかったことなんてつい忘れてしまいます。

好きなことは歌うこと、ダンス、手遊び歌、外遊び、
お料理のお手伝い(卵の殻むき、サラダスピナーを回す、混ぜるなど)。
好きなものは新幹線、シンカリオン、プラレール。
苦手なお絵描きや折り紙は幼稚園に通い始めて少しずつ興味が出てきました。

まだまだ平和で素直で単純な4歳男子です。