休日に従妹夫妻が遊びに来てくれました。
ゆっくりお話もしたかったのでお昼からお招きして
一緒にランチタイム。
セルフで楽しめるタコスにしました。

BlogPaint


今回は大人4人+子ども2人なので、
子ども中心のタコスパーティーのときより増量で。

BlogPaint

・豆入りタコミート
・ガカモーレミックスとレモン汁を加えてつぶしたアボカド
・トルティーヤチップス
・シュレッドチーズ
・新玉ねぎとトマトのサルサ風マリネ
・細切りレタス


今回のタコミートは合挽き肉をミートマサラ(ミックススパイス)、
少量のホールトマト、中濃ソースで炒め、大豆の水煮を加えました。

BlogPaint


クリームコーン2缶で濃厚に仕上げたコーンポタージュ

BlogPaint


フライドオニオンもあると嬉しい♪

BlogPaint


トルティーヤはフラワーとコリアンダーの2種類を用意。
自然解凍したらグリルかトースターでさっと温め、
柔らかいうちに食卓へ。
パリッと焼くと包みづらく一体感もなくなってしまいます。
コリアンダーは思っていたほどくせはなく食べやすかったので、
リピートしようと思います。

BlogPaint


さまざまな味、香り、食感の具たちをホカホカのトルティーヤで包むのがベスト!
これぞ混然一体の美味しさです。

BlogPaint

おうちでタコスは初めてとのことで、喜んでもらえました!


---


2か月後に出産を控えている従妹夫妻。
お古にもかかわらずベビーベッドとハイローチェアをもらってくれると言うので
念入りに掃除をしました。
カバーとベルトは半日漂白液に漬けたあと、無添加洗剤で洗濯。
本体も磨き上げて、なんとかお渡しできる状態にしました。

P1380359

はじめは昼間の定位置としてリビングでベッド代わりに。
テーブルを取り付けて低い位置で離乳食。
家族と同じものが食べられる頃にはテーブルを外してダイニングに仲間入り。
ごはん中にそのまま寝てしまったら
リクライニングさせてしばらく休憩。
まず娘が3年半使って卒業し、
そのまま同じ過程を息子が辿って約4年。
7年以上、毎日ごはんとともにあった椅子とお別れです。

食べた食べないと一喜一憂、奮闘するごはん時間。
(わが家では「食べなさい!」と叱って涙する日も…)
新しい持ち主となる赤ちゃんとともに、
また素敵な時間が過ごせますように…