いつも利用しているスーパーで
コロンと可愛らしい形のシルクスイートを発見。
(1袋198円でした)

BlogPaint

この形を生かしてシンプルにそのまま蒸してみることにしました。

圧力鍋に蒸し皿をセットし、
圧力をかけつつ一気に蒸し上げます。
ピンが上がってから2分加熱、
火を止めてピンが下がるまで放置。(約10分)
これがベストな蒸し上がり!

BlogPaint


シルクスイートは何度も購入したことがありますが、いつも煮ていました。
「シルク」という名前だけあってねっとりなめらかな舌触り。
15分くらいでできるのに、じっくり焼いた焼き芋のようです。
煮るより蒸したり焼いたりするほうが向く品種だと知りました。

BlogPaint


娘も撮影に協力。

BlogPaint


放っておいたらいくつでも食べてしまう勢い!
この日はごはんを控えめにして晩ごはんに出しましたが、
おやつに最適です。