今週の常備菜です。

BlogPaint

・なすのトマトチーズ焼き
豚ばら肉とメンマの甘辛煮
・ひたし豆の塩茹で
・蒸しかぼちゃ


なすは輪切りにしてオリーブオイルを温めたフライパンでじっくり焼いて塩をふります。
トースターの天板にオーブンシートを敷いて並べたら、
モニター企画でいただいたデルモンテ基本の完熟トマト・ソースを塗ります。
シュレッドチーズを散らして、パセリ、ブラックペッパーを。

BlogPaint

天板ごとラップをして冷蔵庫で保存し、食べるときにトースターへ。
なすに火は通してあるので、チーズが溶けて焼き色がつけば完成です。


塩抜きしたメンマと豚ばら肉を甘辛く煮ました。
食べるときは温めて、ねぎ(青ねぎも白髪ねぎも合う!)をたっぷり乗せる予定。

BlogPaint

これまでは水を替えながら半日かけて塩抜きしていましたが
今回はパッケージにならって5~6回揉み洗いをしたのち、10分茹でました。
思い立ったらすぐに使えて便利です。


一晩水に浸し、水を替えて15分ほど茹でたひたし豆(青大豆)。
ちょっと固いかなと思うところで火を止めるのがポイントです。

BlogPaint

火を止めてから多めに塩を加え、そのまま冷まします。
ポリポリとした食感が美味しい箸休めです。


かぼちゃはシンプルに蒸し調理。
芯までホクホクで仕上がりも美しい!

BlogPaint

応用も利きますが、だいたいそのまま塩をふって消費してしまいます。


そして、作り置きフル活用の晩ごはん。

BlogPaint

なすのチーズ焼きは全量、そのほかは半量ずつ食卓に出しました。

なすが大の苦手な娘に「なすのピザだよ~」と勧めてみたら、
あれよあれよと箸が進んで、なす1本分は食べることができました!
チーズのパワーは絶大です。