いよいよ幼稚園のお弁当がスタートしました。
週に給食が3回、お弁当が1回という園なので恵まれているほうです。
すでに給食は1回済んでいて、2種類出ていた副菜の野菜については
「食べなかったよ!」(←悪びれることなく笑顔)と本人から申告が…

習い事で1年間お弁当をやってきたので別段変化はありませんが、
持ち物だけは変わりました。


まずはA4サイズとかなり小さめ指定のランチョンマット。(写真は半分に折っています)
新幹線柄などにしたら食べないで指を差して遊んでいる姿が想像できたので、
あえてシンプルなものにしました。

P1370453

北欧調のモノトーンが素敵♪
ハンドメイド作家さんから購入したものです。


カトラリーはエジソンの補助箸から、箸・スプーン・フォークの3点セットに。
こちらはずいぶん前に息子と一緒に選んで購入済みだったプラレール。
お弁当箱とお揃いです。

BlogPaint


そんなこんなでこちらのモチベーションを上げつつ、初回のお弁当はこちら。

BlogPaint

・おにぎり(グリーンピースのオイル漬け・梅ごま塩)
野菜ときのこたっぷり!ハンバーグ
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・ミニトマト


おにぎりは遠足で好評だった豆ごはんと、梅のチップが可愛い梅風味のごま塩ごはんです。

BlogPaint

見えないけれどハンバーグにはたっぷりのえのきだけに、椎茸、人参、玉ねぎ。
野菜の摂取はハンバーグ頼りです。
材料のみじん切りだけ前夜に済ませ、朝は混ぜて焼くだけにしました。
小麦粉をはたいて焼き、ソースも絡めてあるので冷めても固くなりません。


巾着はお友達にいただいた手作りです♪

BlogPaint

お弁当箱+3点セット+ランチョンマット+フルーツケース(いずれ)
になっても大丈夫な余裕のあるサイズでありがたい!
大好きなトーマスに丈夫なキルティング生地。
これからお世話になります!


登園が始まってからずっと「おうちじゃなくて、幼稚園でごはんが食べたいの~」
と言っていた息子。
みんなで食べる給食やお弁当の時間を楽しみにしているので、
その中でぜひとも苦手を克服してほしいです。