この日は入園後初めてのイベントである親子遠足で大きな公園へ。
お弁当は仲良く2人分です。

BlogPaint


ただのお弁当の日と違って一緒に出なければならないので、
できるものは前日のうちに準備しておきました。

BlogPaint

メインは下味をつけて片栗粉をまぶしたまま保存できる鶏むね肉のから揚げ。
ブロッコリーを茹でたりさつまいもを煮たり、ちくわに海苔とチーズを巻いたり。
こうしておけば朝は小さめフライパンでから揚げを少量揚げればOK。
あとはほぼ詰めるだけです。


・おにぎり(オイル漬けグリーンピース・鮭フレーク&海苔)
鶏むね肉のから揚げ
・だし巻き玉子
・ちくわの海苔チーズ巻き
・ブロッコリーの塩茹で
・さつまいものレモン煮

BlogPaint

オイル漬けにしていたグリーンピースを温かいごはんに混ぜたおにぎりがちょうどよい塩加減で
とても美味しくておすすめです。
オイル効果でお米も艶良くしっとり!
息子もよく食べました。

ちくわはパッケージ裏に書いてあった海苔と青じそを巻くレシピをアレンジしました。
縦に切り込みを入れて開き、同じ大きさに切った海苔とチーズを乗せて巻きます。
ラップで形を安定させながら冷蔵保存し、ラップを外してピックで留めれば完成。
クルクルの見た目も可愛いので今後も入れたいと思います。


フローラボウルが包まれていた端切れがお弁当を包むハンカチにジャストサイズ♪
洗ってほつれてくるようだったらきちんと端をミシン処理してみようかな。

BlogPaint

ちょっと雨が心配な空模様だったこともあって、
集合から解散まで(お弁当タイムはそのあと各自で)わずか1時間の活動でした。
その後も残って2時間近く遊んで帰り、帰りの自転車では熟睡。
涼しく過ごしやすい気候の中、木々に囲まれてほどよく疲れて、いい一日となりました。