あり合わせの材料で炒飯を作りました。

味付けはシンプルに鶏がらスープの顆粒と塩で。
あとは具材でさまざまな味や食感が楽しめます。

BlogPaint


卵、しらす、プチッと弾ける旬のスナップエンドウの豆、コーン、無塩漬のソーセージ。
春らしい色合いになりました。

BlogPaint


■材料(子ども2人分または大人1.5人分)

・ごはん 軽く2膳分
・卵 1こ
・しらす 大さじ2
・コーン 大さじ3
・ソーセージ 1本
・スナップエンドウ(豆のみ) 4鞘分

・サラダ油 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4

■作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を流し入れる。
2.ごはんを加えてほぐすように炒め、卵が均等に行き渡ったら具を全て加える。
3.鶏がらスープの素、塩で味をととのえ、全体が混ざるまで炒める。


スープでもあればよかったのですが、あいにく…
デザートには皮ごと食べやすいレッドグローブ。

BlogPaint

娘はおかわりもしました。


何かを思いついたように急いで本棚に走る息子。
持ってきたのは山岡ひかるさんの『いろいろごはん』(くもん出版)でした。

BlogPaint


はからずとも再現ごはんに!

BlogPaint

『いろいろたまご』、『いろいろじゃがいも』と、同じシリーズの絵本を3冊持っていて、
二人とも大好きでよく口ずさんでいました。
絵も可愛らしくておすすめですが、どうしても選ぶ基準が「リズミカルかどうか」なので
そういう意味でもこちらは素晴らしく良い絵本です。



にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん