数日帰省しているうちに桜が咲いたと思ったら
戻ってくるなり今度は厳しい寒さと雪!
それでも久しぶりに買い出しに行くと
野菜の価格がずいぶん落ち着いていました。
キャベツが198円、大根半分が100円なんて久しぶり!
ウンウンうなりながら献立を捻り出さずとも
楽に料理ができます。

そんな週後半の常備菜作りの記録です。

BlogPaint

・梅じそとかつお節の箸休め
・れんこんの塩きんぴら
・煮物(こんにゃく・がんもどき・人参)


向田邦子レシピの「梅じそとかつお節の箸休め」です。

BlogPaint

梅じそがたっぷり使われているので
大事に取っておいて作ります。

作り方は簡単!
梅じそをサッと洗って水気をきつく絞って細かく刻み、
同量のかつお節をまぶして醤油を少々加えるだけ。
文字通り、箸休めに最適の一品です。


ちぎったレタスをメインに、千切りきゅうり、
大根、人参を加えたサラダ。
レタスはサラダスピナーで、
千切り野菜は布巾かキッチンペーパーで水気を切り、
冷蔵庫で保存します。

BlogPaint

三杯酢にコチュジャンやごま油を加えたドレッシングは
食べる直前にかけます。


きんぴらは塩味にしてみました。
酒とみりんで炒めて、最後に塩と煎りごまをパラリ。

BlogPaint

息子はだめでしたが娘はよく食べました。


子どもたちの好きなこんにゃくとがんもどき
(いずれも茂蔵さんの商品)を甘くない煮物に。
彩りと栄養のため人参も入れています。

BlogPaint

下茹でしたこんにゃく、人参、水、
兵四郎だしパックをストウブに入れて
蓋をして弱火でしばらく放ったらかしにします。
人参がやわらかくなったのを確認してから
油抜きをしたがんもどきを加え、
またしばらく静かに煮てそのまま冷まして完成です。


晩ごはんは炊きたてのごはんとお味噌汁だけ用意して、
これらを一挙に並べて各自取るスタイルにしてみました。

すると、子どもたちはどれなら食べられるか
一つ一つと真剣に向き合います。
自分でアクションを起こさなければ
ごはんとお味噌汁のみになってしまうので、
どうにかして食べられそうなものを探して
チャレンジを始めるといった感じ。

それで娘は一通り食べ、息子も煮物だけでなく
自分でごまドレをかけてサラダを食べました!


ランキングに参加中!

アイディアいっぱい☆
にほんブログ村テーマ 常備菜へ