レシピブログさんの「ヤマキ割烹白だし」のモニターに当選しました!
ただいま『白だしさっと煮レシピコンテスト』も開催中。
「ヤマキ割烹白だし」を使って以下のルールでレシピを考案するという企画です。

【1】味付けはヤマキ割烹白だし1本
【2】お鍋は使わず手軽にフライパンで調理
【3】10分以内でさっと煮込む
【4】食材は2~3品で手軽にシンプルに
※煮汁の分量は白だし50ml:水350ml(2人分を想定)


今回は「ホタルイカ×菜の花」で食材2つ部門に投稿してみます。

P1360879


ホタルイカには初物のシールが貼られ、菜の花も今が旬。
上品な白だしなら色合いもきれいに仕上がります。

P1360882


■材料(2人分)

・ヤマキ割烹白だし 50ml
・水 350ml
・ホタルイカ(ボイル)  100g
・菜の花  100g

■作り方

1.菜の花は軸の固い部分は包丁を入れておく。
2.鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1入れて菜の花を1分ほど茹でる。
3.冷水にとって水気をよくしぼり、食べやすい長さに切る。
4.フライパンにヤマキ割烹白だしと水を入れて火にかける。
5.沸いたら3の菜の花とホタルイカを加えて1分煮る。


下茹でした菜の花と、ボイルで売られているホタルイカを用意したら、
あとはサッと1分煮るだけの簡単レシピ!

P1360892

白だしそのものの完成度が非常に高いので他に調味料はいりません!
柔らかくて旨みたっぷりのホタルイカと、旬の元気な菜の花を白だしが上手にまとめてくれます。
この時期ならではの味覚を白だしでいかがでしょうか。


白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!