レシピブログさんの「白だしサッと煮レシピコンテスト」への投稿第二弾です。
ヤマキ割烹白だしを使って以下のルールでレシピを考案するという楽しい企画です!

【1】味付けはヤマキ割烹白だし1本
【2】お鍋は使わず手軽にフライパンで調理
【3】10分以内でさっと煮込む
【4】食材は2~3品で手軽にシンプルに
※煮汁の分量は白だし50ml:水350ml(2人分を想定)

前回の「ホタルイカ×菜の花」と同様、食材2つ部門で。
材料は「春キャベツ×あぶら麩」です。

P1370085


店頭に並び始めた巻きのゆるい柔らかくて甘い春キャベツと、
最近ではスーパーでも気軽に購入できるようになったあぶら麩の組み合わせ。

s_P1370092

あぶら麩は味染みが早い上に煮崩れもなく、さらにコクを出してくれる優秀な食材です。


■材料(2人分)

・ヤマキ割烹白だし 50ml
・水 350ml
・あぶら麩 小2本(約60g)
・春キャベツ 150g

■作り方

1.あぶら麩は1cm程度の輪切りにし、キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
2.フライパンにヤマキ割烹白だしと水を入れて火にかける。
3.沸いたらキャベツを広げてしんなりするまで3分ほど煮る。
4.キャベツを端に寄せてあぶら麩を広げ、たまに返しながら煮汁が染みるまで1分半~2分煮る。


上品な白だしとキャベツの甘みを吸ったあぶら麩がじゅわっと美味しい!
キャベツの歯ごたえも楽しめて最高の組み合わせだと思います。

P1370089

それももちろん風味豊かな白だしあってのこと!
手軽にどんな食材をも引き立ててくれます。
旬の食材を組み合わせて一年中楽しめる万能だしです。


こちらに参加中!
白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ




にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん