バインミー専門店 an diで美味しかった「魚とトマト」バインミーを
おうちバージョンで再現してみました。

BlogPaint


まずは具材の鯖のトマト煮となますを準備。

BlogPaint


オリーブオイルでにんにくのみじん切り、赤唐辛子の輪切りを沸々させ、
トマト缶(1/2缶)、鯖の水煮缶詰め(190g)の汁を加え、
トマトを潰しながら煮詰めていきます。
とろりとしてきたら鯖を加えて2分ほど煮込めばメインの具は完成です。

BlogPaint


なますはan diさんにならってしっかり食感が感じられる太めの細切りに。
大根と人参をそれぞれ100g、塩を揉み込んで10分ほど置き、水気をよくしぼったら、
酢大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、ナンプラー小さじ2を混ぜた合わせ酢をなじませます。

BlogPaint


バケットに切れ目を入れてトースターで温めている間に、鯖もレンジで軽く温めます。
きゅうり、なますと共にたっぷり挟んで、パクチー…ではなくてわが家は三つ葉を!

BlogPaint


本物を知らないのに、初めてが一度だけ食べた人の創作料理で申し訳ない…
と思いつつ、夫にも朝ごはんに試食をしてもらいました。

BlogPaint


なますとパン…?と訝しみつつ、ありかなしかで言ったら、「あり」とのこと!よかった。

それにしても、奥深いバインミーの世界。
バケットの選び方や具材の組み合わせなどいろいろ試していきたいです。