家にいるときは11時からの
「きょうの料理」の再放送をチェックすることが多く、
(だいたい終わると日テレに変えて今度は「キューピー3分クッキング」をチェック。)
今週の放送で気になったのが
小林まさみさんの「おかずナムル」です。

BlogPaint

副菜的な位置づけだったからか
公式HPにレシピの記載がなくリンクが貼れないので、
まとめサイトを参考にしつつ
覚え書きとして記しておきます。


■分量と作り方

1.野菜のナムルを作る
・もやし200gはひげを取り、人参100gは千切り、ほうれんそう200gは洗って軸に切り込みを入れる。
・鍋(深さのあるフライパン)に湯を沸かし、モヤシ→人参→ほうれんそうの順にそれぞれ1分ずつ茹でる。
・水気をよくしぼり、ごま油大さじ1/2、塩小さじ2/3、おろしにんにく小さじ1/2を加えて和える。

2.鶏そぼろを作る
・鶏ひき肉(もも)120g、醤油大さじ1、酒と砂糖各小さじ2、ごま油小さじ1を野菜を茹でた鍋に入れ、かき混ぜる。
・火にかけて水分が飛ぶまで炒める。

3.和える
・1と2の粗熱が取れたら合わせ、黒すりごま大さじ1~2を加えて和える。

(元のレシピは鶏ひき肉が200gだったので、そぼろの分量は変更しています。)


鶏ひき肉のそぼろを一緒に混ぜてしまうこと、
最後に加えるごまが黒ごまだということが驚きでした!

BlogPaint


ビビンパにするなどごはんのお供はもちろん、
中華麺にも合いそうだと思って早速夫のお昼ごはんに。

BlogPaint


生ラーメンを茹でて湯切りをし、
手早くごま油と醤油をひと回しして和えます。
そこへおかずナムル(常温に戻しておく)を乗せるだけ。

BlogPaint

よく混ぜると美味しい!


ほかに小林まさみさんのレシピで大好きなのが「えのき豚」。
とっても簡単でシンプルに美味しくて昔からよく作っています。
(放送から10年以上経っているとはいえマイレシピ登録17000件超えはすごい!)