年明けにお友達家族とおうち鍋をしました。
そのときの市販の「鶏ちゃんこ鍋(みそ味)」のスープが美味しかったので、
再現してみることに。

BlogPaint

以下、覚え書きです。

・鰹昆布だし 5カップ
・シャンタン 大さじ1
・顆粒の鶏がらスープ 小さじ1
・味噌 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1/2
・にんにく ひとかけ 
(好きな場合はすりおろしても)

BlogPaint


具材は大好きな牡蠣。
(今年も娘は食べると思っていたら、一年経って苦手になっていました…)

BlogPaint


豚ロース肉の薄切り。

BlogPaint


お豆腐。

BlogPaint


春菊、にら、長ねぎ、マロニー。
(食べ慣れなくて春雨のほうがいいと言われてしまいました…)

BlogPaint


相変わらず途中写真はいまいちですが
美味しくいただきました。
春菊はしゃぶしゃぶのようにサッと煮ると苦味が出ないそうです。
確かリミットは10秒。(ガッテン調べ)

BlogPaint

にらや春菊など、主張の強い野菜にも負けないスープで
寒い日にぴったりのスタミナのつきそうなお鍋になりました!