今週の常備菜です。

BlogPaint

・さつまいものレモン煮
・きゅうりの梅和え
・白菜と油揚げの煮物
・高菜漬けと豚ひき肉の甘辛炒め



だいたい甘露煮と交互に作っているさつまいものレモン煮です。

BlogPaint


きゅうりの梅和え。

BlogPaint

軽く塩をして水気をおさえたきゅうりを
たたいた梅干しと梅紫蘇をほんの少量の醤油でのばした梅だれで和えました。


ストウブで無水煮にした白菜と油揚げの煮物。

BlogPaint

ざく切りにした白菜と油揚げをストウブに入れ、白だし、みりん、酒、砂糖を加えます。
あとは蓋をして、白菜がしんなりするまで弱火でコトコト煮るだけです。
キャベツで作ることが多いですが、今の時期なら白菜でも馴染みます。


高菜漬けと豚ひき肉の炒めものは今回は味噌ではなく甘辛の醤油味に。

BlogPaint

ごま油で炒め、だしの素、砂糖、みりん、酒、醤油で味付けました。
鷹の爪も一緒に炒め、煎りごまをたっぷりふっています。


ささやかな箸休め的副菜が完成。

BlogPaint

とりあえず週前半をうまくやりくりしたいと思います。