スポンジケーキを焼きました。

BlogPaint


お世話になっているのはオレンジページ発行の基本シリーズより「基本のお菓子」のレシピ。
一人暮らしで料理をするようになってすぐの頃に出版されたこちらは
今でも信頼のおける料理本の一つです。

s_P1340983

オレンジガトーショコラも表紙になっているガトーショコラをお手本にして
少しアレンジを加えたものです。


16年前といってもあまり古さを感じないデザインと、圧倒的なわかりやすさと見やすさ。
分厚いもっと専門的なお菓子の本も持っているのですが、結局こちらに戻ってきます。

s_P1340985


シンプルゆえに失敗も目立つスポンジケーキ。
もう何度も焼いているのに今回は膨らみがいまいちでした。

BlogPaint

卵とグラニュー糖のホイップはきちんと太いリボン状になるまで泡立てたのですが、
そのあと泡を消さないようにつぶさないように粉を混ぜ込むところが難関です。


そんないまいちスポンジで申し訳ないのですが…気の置けない長年の友人が、
今月がお誕生日の娘ちゃんと息子くんを連れて泊まりがけで遊びに来てくれたので
イベントとしてわが家の子どもたちと4人でデコレーションをしました。

BlogPaint


みんなで協力して大きな丸いケーキを仕上げるか、カットして一人ずつオリジナルケーキにするか、
相談の結果それぞれ自由にデコレーションすることになりました。
スポンジは1/8サイズにカット。

BlogPaint


生クリームを塗って好きなフルーツをサンド。

BlogPaint


用意したのはパイナップル、みかん、キウイ、バナナ、さくらんぼです。

BlogPaint


完成したのがこちら。

s_P1350020

お姉ちゃんたちはクリーム多め、フルーツてんこ盛りの(!)大胆な仕上がり。
控えめできれいにまとまっているほうが弟たちです。


夜は子どもたち4人の好みが一致したミートソーススパゲッティと、コーンポタージュ

s_P1350028


翌朝はバケットのフレンチトースト(シナモンシュガー&ハチミツの組み合わせが人気!)、
おみやげにいただいた富澤商店の「メープル風味食パンミックス」で焼いたフワフワの食パン、
コストコのマッシュポテト、スティックセニョールとミニトマト。

BlogPaint


みんなで一緒のお布団で寝て、次の日はとある音楽イベントの練習に出かけました。
ちょっと特別で楽しい2日間となりました。