車を持たないわが家はなかなか行く機会のないIKEA。
今回は両親の車で新三郷店に連れて行ってもらいました。

初めて店内のレストランで食事も。
学食のようにトレイを持ってどんどん乗せていくシステムが結構楽しくて、
メイン、サラダ、スープ、パン…と選んでいたらあっという間にコース料理になってしまいます。


お買いもの記録はまずは食品から。

BlogPaint


リンゴンベリージャム 400g
BlogPaint

一見ミスマッチにも思える、ミートボール&クリームソースにも添えられているこちらのジャム。
リンゴンベリーとは「こけもも」のこと。
ピーターラビットの絵本に出てきたような気が…

201708_swedish_meatballs_8pcs
※画像はIKEAよりお借りしています

実際食べてみたら、一皿のバランスとしてかなり重要なポジションでした。
もちろんパンに塗ったりヨーグルトに加えたり、お菓子作りにも。
プチっとした食感が楽しい甘酸っぱいジャムです。


グレッドソース ミートボール用クリームソースミックス
BlogPaint

水と生クリームを加えて温めるソースミックス。
おうちで再現しようと思って購入しました。
メインのミートボールは作る予定です。


フライドオニオン
BlogPaint

何かと便利そうなフライドオニオン。
カレーやサラダのトッピングにしよう。


ニシンの酢漬け 玉ねぎ入り 250g
BlogPaint

前は確かディル入りを買いました。
他に玉ねぎ&人参入りもあって、今回はシンプルに玉ねぎだけのものを。
年々こうした酸味のあるものが好きになっていくと実感します。


ベジタブルメダリオン 600g(8こ入り)
BlogPaint

ブロッコリーがたっぷり入ったポテトグラタンです。
200℃のオーブンで25分焼くということでまあまあ時間はかかりますが、
手軽でおいしい付け合わせです。


レジの向こうの食品コーナーはワクワクする空間♪
これらを使って料理をするのが楽しみです。