今週の常備菜です。

BlogPaint

ミートソース
・ブロッコリーの塩茹で
・トマトときゅうりのサラダ
・揚げなす
・枝豆

ミートソースの野菜を刻むのはフープロでサッと、炒めと煮込みはストウブブレイザーにお任せ。
30分以内で完成するのに、時間をかけて煮込んだ感が出ます!

BlogPaint


北海道産で花蕾のしまった状態の良いブロッコリーが出回り始めました。

BlogPaint

数年前までブロッコリーが「おいしく」食べられる期間は秋から3月頃までだったと思います。
でも今年は6月頃まで花蕾の開いていないものが出回っていて、
休止期間が短く、9月にしてもう次のシーズンが到来しています。

9月~翌年3月だったのが、翌年6月まで延長…で思い出すのは
RSウイルスの流行期の変遷。
娘が予防接種を受けさせてもらっていた5年前は、9月~翌年3月までが接種期間でした。
(未熟児・心・肺疾患の2歳以下の子どもは公費で接種。ただし抗体が一ヶ月しかもたないので月に一度接種。)
今は8月から接種開始の上、患者さんの報告は初夏まであったりするので、
ブロッコリーと同じだなぁ…という全く関係ないお話でした。


気を取り直して…
「きょうの料理」より土井善晴先生の角切りトマトのサラダを参考に、
きゅうりを加えて作ったサラダです。

BlogPaint

調味料は、酢、醤油、オリーブオイル。
丁寧にさらした玉ねぎのみじん切りがポイントです。


そして、毎週のように焼きなすもしくは揚げなすで、今週は揚げなす。

BlogPaint

これまで一番好きな野菜は「れんこん!」と公言してきたけれど(誰に?)
もしかしたら、わたしはなすが一番好きかもしれない…と気付きました。


ブロッコリーのシーズンが始まったのだとしたら、
こちらは今シーズン最後かもしれない枝豆。

BlogPaint

枝豆といえば家事問屋さんの丸型トレー&盆ざるの入荷を心待ちにしています。
しかしまだお知らせはなく、今年は盆ざるに枝豆やとうもろこしを乗せる図は叶いませんでした。