3連休の最終日、突然の思いつき(前夜に決定)で小田原に行ってきました。

BlogPaint

テーマは

①子どもたち待望のロマンスカー乗車
②屋外でたくさん遊ぶ
③山安さんで干物を買う

ということで小田原までロマンスカーに乗り(往路は新型のEXEα!)
小田原駅からバスで「いこいの森わんぱくランド」という大型公園に行ってきました。
お弁当タイムを挟んでたっぷり遊び、小田原駅に戻って「箱根ベーカリー」でティータイム。

その後お土産物店、干物店、蒲鉾店などが軒を連ねる東口方面に出て、
山安さんと鈴廣さんでお買いものをしました。


干物店は数あれど、コープでも取り扱いがあるお気に入りのお店「山安」に直行!
立派な干物がかなりのお手頃価格で購入できます。

s_P1330994

・鯖の醤油干し 1枚
・しらす 1パック
・金目鯛の開き 2枚
・鯵の開き 3枚
・かますの開き 2枚

で、なんと…1000円!(しかも保冷発泡スチロール&保冷剤込み)

s_P1330995

s_P1330996

s_P1330997

コープでは鯖、サンマ、ホッケの一夜干しを注文することが多いので、
たまたまそれ以外の詰め合わせだった季節限定のお買い得なセットを購入しました。
他にも一級品だけれどほんの少し身が崩れてしまったキズ有り商品や、
サイズが小さめの規格外のまとめ売りなど、嬉しい商品が多数あります。


そして小田原といえばかまぼこで有名な「鈴廣」。
2枚×5種類入っているあげかまセットと、夫が好きな塩辛を購入しました。

s_P1330998

ふっくらして形も愛らしいあげかまぼこ。

s_P1330999

生姜、ゴマ、えび、青のり、梅の5種類です。

s_P1340001

これでしばらく主菜はお魚に頼って、常備菜と合わせれば楽できるなぁ…。


復路は息子が最も好きなMSEに乗車して帰宅。
台風一過による久しぶりの暑さで、公園に付き合う大人はだいぶ疲れましたが
それぞれが満足の日帰り小旅行となりました。