娘の箸の使い方が急におかしくなってしまい、
練習を試みたのですがなかなか元に戻らず…

困った挙句に練習箸を買いました。

s_P1330904

思い当たることは学校のお箸が長いことくらい。
4月に配膳のお手伝いに行って
給食を一緒に食べたときに長いように感じたのです。
試食会ではスプーンしか使わず確認できませんでしたが、
本人も学校のお箸のほうが長いとは言っています。
そのせいか家でも下のほうを持つようになってしまい
指もバラバラに…

数年前にもエジソンの箸から普通の箸になかなか移行できなくて
お世話になったのがこちらの15cmの練習箸です。
今回は同じシリーズの18cmにしました。

s_P1340002

娘にはこの箸は効果あり!
印の位置に指を置くと自然にきれいな持ち方になります。
しばらくこれで正しい持ち方の習慣をつけてもらいましょう。

サイズも豊富にそろっていて、お値段も500~600円くらい。
お子さんの箸使いに悩んでいる方にはおすすめです。
息子も入園前にはエジソンからお下がりの15cmに移行かな。