まだ9月も上旬だというのに朝晩涼しくて、早くもあったかメニューの登場。
コーンスターチでとろみをつけるのがポイントのさらりとしたシチューです。

BlogPaint

■材料(4人分)

・鶏もも肉 300g
・人参 中1本
・じゃがいも 中2こ
・しめじ 1/3パック
・アスパラガス 4本 (ブロッコリー、インゲンなどでもOK)

・無塩バター 20g
・ローリエ 1枚
・固形スープの素 1こ
・牛乳 500ml
・コーンスターチ 大さじ3
・水 大さじ3
・塩
・ホワイトペッパー

■作り方

1.鶏肉はひと口大に切り分けて塩をふる。
2.人参、じゃがいもはひと口大に、しめじは石づきを切って小房に分け、アスパラガスは下処理をしてサッと茹でておく。
3.ストウブにバターの半量を溶かし、鶏肉を薄い焼き色がつくまで中火で焼く。
4.残りのバター、人参、じゃがいも、しめじを加えて軽く炒めたら、ローリエを加えて蓋をし、弱火で5分蒸し煮にする。
5.固形スープの素、牛乳を加え、ときどき混ぜながら弱火で15分煮る。
6.大さじ3の水で溶いたコーンスターチを回し入れ、混ぜながらさらに1~2分煮る。
7.アスパラガスを加え、塩、ホワイトペッパーで味をととのえる。

BlogPaint

シチューをメインに、HBで焼いたパンと、簡単なサラダの晩ごはんでした。