楽しかった旅の思い出、お土産編です。
お友達が福岡のみならず九州地方と山口の
おいしいものをセレクトしてくれました。

BlogPaint


まずは博多ふく富さんの「梅の香ひじき」です。
めし友グランプリ2011にて
九州・沖縄ブロックを第一位で通過し、
日本一決定戦でも準優勝に輝いた商品とのことです。

BlogPaint

大宰府で購入しようと思っていた
えとやさんの「梅の実ひじき」が要冷蔵だったため
諦めて買わずにいたら、帰りの空港で買ってくれました…!
申し訳ない!でも嬉しい!

そのまま炊きたてごはんに乗せて食べるのはもちろん、
プロセスチーズの角切りと一緒に混ぜ込んで
おにぎりにするのもおいしいです。

BlogPaint


熊本銘菓、お菓子の香梅さんの「誉の陣太鼓」。
硬派で男前なパッケージで、
なんとなく「熊本!」という感じがします。

BlogPaint


佐賀のうれしの茶。
玉緑茶と書いてあるので調べてみたら、
茶葉が丸いのが特徴なのだそうです。

BlogPaint


この時期なので冷茶にして、陣太鼓と共に。
冷茶は熱湯で出して水を加えて冷やすのと、
ゆっくり水出しと2通りやってみましたが
熱湯で出すほうが味と香りが強く感じられました。

BlogPaint

陣太鼓は甘さ控えめの粒あんの中に
なめらかな求肥が入っています。


老舗感を感じる渋い包装のこちらは
山口県の蕨菓匠本多屋さんの外郎。

BlogPaint


真空袋のまま沸騰したお湯で5分茹でると
蒸し上がりに近くなると記載があり、
その通りにしてみたら…

BlogPaint

モチモチ感が増しました!


改めて感じたこと。
梅が枝餅、陣太鼓、外郎…
お友達セレクトはどれをとっても小豆のレベルが高い!
こしあんにしても粒あんにしても
すっきりとした甘さです。


最後に博多ラーメン。
テレビで有名なShinShinさんのとんこつ醤油ラーメンを
お友達のご主人が選んでくれました。

BlogPaint


きれいな細麺です。

BlogPaint


薬味はたっぷりの青ねぎと煎りごま、
高菜も入れてみました。

BlogPaint


とんこつラーメンといえばこれ!ということで
スーパーでこちらも購入してきました。
からし高菜風味と、古賀市とのコラボ焦がし醤油味。

BlogPaint

子どもの頃よく食べた
個人的に懐かしいインスタントラーメンです。
(千葉県なのに)
その頃はとんこつラーメンというジャンルを知らず、
普通に「うまかっちゃん」と呼んでいました。
もちろん博多弁からくるネーミングであることも知らず…。


糖質制限が緩んで、せっかく減った体重が1kg戻ってしまったので、
ラーメンとお菓子を楽しんだらまた頑張ります!