郡山の双方の実家に帰省していました。

ある日の午後、祖母がご近所でいただいた大量の枝豆をずんだ餡にすることに。
(祖母世代は「じんだ」とも言います。)

枝2本分をおよそ10分、かなりやわらかめに茹でます。
粗熱を取って鞘と薄皮を取り除いた時点で130gありました。

BlogPaint


すり鉢で潰し、上白糖大さじ3と塩小さじ1/4を加えて混ぜます。

BlogPaint


娘と一緒に丸めて茹でた白玉とともに。

BlogPaint


豆の香りがしっかり感じられて、夏ならではの味覚です。

BlogPaint


---

わたしの実家の庭ではなすとゴーヤーが実っていました。

BlogPaint


あいにく娘が最も苦手とする2つだったので、収穫せず…
もう少し早かったらオクラがあったとのこと。

BlogPaint


一方、夫の実家では今年もピオーネがたくさん!
おじいちゃんに抱っこしてもらって、鋏でパチンと切って収穫しました。

BlogPaint


今回の帰省中は雨続きで肌寒い日もあり、なんとか公園に1回行けましたが
ほぼ室内遊び場で発散しました。
地元の郡山は無料で遊べる児童館のような施設がたくさんあります。
広くてきれいなのも嬉しいですが、何よりも都内と違って年齢制限がないのがありがたい!
小学生&未就園児のわが家はとても助かります。