今週の常備菜、その2。

BlogPaint

・鶏の塩唐揚げ(漬け込み)
・人参のきんぴら
・ほうれんそうのナムル
・焼きなす


鶏もも肉2枚に、生姜とにんにくのすりおろし、
酒、塩、ブラックペッパーをまぶして一時保存。
いつもは生姜と酒に漬けてから醤油味にするのですが、
今回はさっぱり塩味にしてみました。
シンプルなので、にんにくとブラックペッパーもプラス。

BlogPaint


人参のきんぴらは人参3本分。
ごま油で炒め、みりんと醤油。
仕上げに煎りごまをたっぷりふりました。

BlogPaint


ほうれんそうのナムルは、塩、砂糖、ごま油、
にんにくのすりおろし、醤油、すりごまで。

BlogPaint


焼きなすは3本。
グリルでよく焼きました。

BlogPaint


そんな常備菜をフルに生かしたこの日の晩ごはん。
唐揚げはストウブで蓋をして
2度揚げするのが定番となりました。

BlogPaint

唐揚げは少し、きんぴらとナムルは
半分以上は翌日以降に持ちこしとなりました。

ご覧の通り子どもたちの分のなすとほうれんそうはなし。
唐揚げときんぴらはしっかり食べて、
あとはごはんとお味噌汁という献立でした。


あぁ…家族4人が3食揃う3連休が始まります…